
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

ギャンブル依存の夫との離婚

ギャンブル依存の夫を持つ妻というのは

なかなか大変なものです。

 

例えば、ギャンブルによって借金ができた場合。

夫の借金を妻がその都度払う。

「もう二度としないから」

の言葉を信じて

穴埋めをすると

いつの間にか夫は

ギャンブルにはまっていて

また借金ができている。

 

そしてまた夫は

「自分を信じてほしい。

もう2度としないから」

という。

 

度重なる借金に

妻は精神的にダメージを受ける。

 

もしかすると、

夫は多少は困っているのかもしれないけれど

一番困っていて

一番悩んでいるのは妻。

 

それでも、スパッと

別れられないし

そこまでされても

離婚できないということも

あります。

 

それでもやっぱり

夫自身の問題は

夫に返した方が

よさそうです。

 

夫の問題を肩代わりすることで

夫が解決する機会を奪うことに

なるかもしれません。

 

自分のためにも

夫のためにも

離婚した方がいい場合が

ありそうだと

思いました。