
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

父親の離婚と貧困

DV・・・と聞くと

男性から女性への

精神的なものも含めての暴力だと

思いがちです。

 

しかし、数は少なくても

女性から男性への

身体的、精神的な暴力というものも

あります。

 

そして、周囲に相談できにくく

ひとりでがまんしてしまうことも

男性の方が

女性より多いかもしれません。

 

離婚の場合も

シングルマザーの貧困は

イメージが付きやすいかと思いますが

離婚をした男性、

シングルファーザーの貧困も

数は少ないかもしれませんが

あるのです。

 

男性は社会でがっつり働くイメージがあり

子育てしながら働くとなると

(祖父母などの支援があればよいのですが)

支援がなければ

シングルマザーと同じような

忙しい

状況になるのですよね。

 

離婚後の生活も

楽ではなさそうです。

 

気軽に相談できる人、場所を見つけて

少しでも穏やかに楽しく過ごして

いただきたいと思いました。