
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

離婚できない理由とは

離婚を考えているあなたへ

女性で離婚したいけれどできない理由には

お金がないため、自立できない場合が

多いのではないでしょうか。

 

主婦をして、子育てをしてきて

パートの収入があれば

まだいいのかもしれないけれど

夫がお金を稼いでいて

自分は働いていないと

なると、

DVであっても離婚ができない。

 

周りは

別れなさい

離れなさい

 

というけれど、

別れたら生きていけるという

保障がなくて

だから、そのまま。

 

もし、女性が自立できたとしたら

もっと対等に

生きていけると思います。

 

そうしたら、

家族という「こうあるべき」

に縛られず

生きてける。

 

正しい家族で

正しい行いをして

間違いを正す。

 

…そんな

生き方をするのも

それもひとつの在り方だけど

もしかすると

歪みが出るのかもしれません。

 

ひとそれぞれで

その家族それぞれの在り方で

よいのだと感じました。

 

逆に、

歪んでいると周りが思っても

それはひとつの在り方。

そう考えると

どこにも間違いはないのかも

しれないですね。