
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

ヒラバを意識する

 「ヒラバ」という言葉があります。

 

これは、自分も相手も同じように

社会での生きづらさを感じている

立場の人として

同じ立ち位置に立つということです。

 

女性は社会の中で

どんな道を歩んでも

何かを手放さなくては

ならなくて、

例え手にしていても

生きづらさを

感じます。

 

だから、

「同じように傷ついた女性」

の部分は、女性ならば(男性でも)

誰にでもあって

そこを理解しながら

話を聞くのです。

 

ヒラバを知れば知るほど

女性が女性を癒してあげることが

できるのです。

 

自分が自分を癒してあげることも

できるのです。

f:id:momosakukao1107:20161008185133j:image

だから、

女性の心がモヤモヤしていたら

自分を「ヒラバ」の気持ちで

優しく接して

あげて下さい。


f:id:momosakukao1107:20161008190540j:image

同じように並んで見えても

みな、色々なことで

悩むのです。

 

ヒラバでまわりをみると、

「みんな、よく頑張っているな」

と思えます。

 

そして、あなたも

毎日頑張っていますよ。