「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

嫁役割を押し付けれたとき


f:id:momosakukao1107:20161011231423j:image
女性で離婚を考えている方の中には

田舎ならではの嫁の在り方を

押し付けられている方が

いるかもしれません

 

どういうことかというと

「長男の嫁は同居をするべき」

「長男の嫁なのだから、なんでも言うことを聞くべき」

「長男の嫁は、義理の親の介護をするべき」

「嫁はどんな場面でも家事をさせるべき」

・・・などなど

今の時代でも

当然のように 嫁役割が残っている

地域というのがあるようです。

 

「そんなことはおかしい」

 

とはじめは思っていても、

結婚後の刷り込みによって

どんどん違和感がへっていき

 

「やはり嫁なのだから、

このままこの家のしきたりに

習っていった方がいいのかもしえない」

 

と思ってしまうのでは

ないでしょうか。

 

しかし、よくよく考えてみると

それはおかしくて

自分が犠牲になることに

気づきます。

 

変な人だと思われることを

OKとして

あなたらしく生きていってくださいね