
【オフィスこつこつ】カウンセラー林 薫の日記

静岡県 カウンセラー林 薫です。学んでいることや、女性のためにホッとするような気づきを、日々更新していきたいと思います。

夫婦関係を離す言葉、近づける言葉

夫婦関係修復

夫婦の関係を整えるのには努力が必要です。

 時間もかかります。
f:id:momosakukao1107:20161016175233j:image

夫婦の会話の中に

「相手を信じる気持ち」

「相手に感謝する気持ち」

「相手を思いやる気持ち」

「一緒に楽しむ気持ち」

「相手を大切にし続ける気持ち」

があると関係が近づいていきます。

 

夫婦の間で

「話し合う時間がない」

「忙しくて自制心を失った遅い時間に帰宅する」

「休みも仕事をしなければならない」

・・・というような状態になると

 

「相手を思いやるような余裕がない」

「子育てにかかわれない」

・・・ようになり

「家に帰っても妻が怒るので休まらない」

  ↓

「結婚を続けられない」

  ↓

「離婚するしかない」

 

という形で離婚が成立します。

 

夫婦の会話を意識するだけで

自分の幸せと家族の幸せのどちらも

得られます。

自らが幸福で満たされることが

社会も幸福にしていく力になります。

 

「いつもありがとう」

「助かるよ」

「おいしい」

「お疲れ様」

「それ、いいアイディアだね」

 

・・・私自身もこんな一言を心がけていきたいと

思いました。