「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

働く母の前に立ちはだかる3つの壁


f:id:momosakukao1107:20161018202625j:image
 

働くママには、

産休、育休が終わると

大きな3つの壁が現れます。

 

①復帰の壁

 仕事のブランクを感じて両立への不安。

 子どもが通う保育園探しがうまくいかない。

 保活とまで言われて、あちこちの保育園の方針を

 聞きながら見つける作業です。

 

②イヤイヤ期の壁

 仕事の復帰時期と重なるイヤイヤ期。

 ママは仕事で疲れ、子育てで疲れ、

 ヘトヘトです。

 

③小1の壁

 保育園から小学校へ入る時期。

 小学校入学までの不安、習い事、受験など。

 

・・・この他にも

④思春期の壁

⑤介護の壁

などがあります。

 

子どもの「初めて」は

ママにとっても「初めて」なんですよね。

 

戸惑うのも

完璧にできないのも当然。

 

100点を目指さずに

5点でも10点でもいいから

できていることに目を向けます。

合わせて30点でも

大丈夫です。

 

よく頑張っていますから。