「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

上の世代との考え方のギャップに気づいたら

世代によって女性の働き方の意識は違います。



f:id:momosakukao1107:20161019232209j:image


上の世代の人が

「子育ては母親がやること」

という思い込みがあったら、

考え方を聞き流し逃げてしまいましょう。

 

もっと上の世代の人が

「経済成長」

のために動いていたのなら、

今の時代には合わないので

そこからも逃げてしまいましょう。

 

子育ては、ひとりでは出来ないから

ちょっと苦手な相手もいるかも

しれませんが

そのあたりはスルーして

身近な人に

笑顔でやってもらいましょう。

 

自分が力を入れたいところと

力を抜けるところを考えて。

義理の母、自分の母、兄弟、ファミリーサポート、

人に頼めるものは

どんどん頼んでしまいましょう。

 

「もっとダメでいい」

 

あなたは

少ないけれどできることを

やればいいのです。

 

出来ることをできるようにやる。

 

あなたは十分頑張りすぎているから、

これでオッケ―なのです。