「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

指の長さによる性差の違い

人差し指と薬指には、指の長さのちがいによって

男性的か女性的かという違いが

あるようです。


f:id:momosakukao1107:20161022223834j:image

私たちはどうぶつの面に左右されている。

だからこそ頭でどうするか考えて選ぶことができるのですね。


自分の動物の面に
気がついたから分かることもあります。
分かったから、またスタートできます。

左右される自分を選ばなくても
良いのですね。

私が、学んできたことのひとつに
「失敗しても経験値が上がり、また次の行動に生かしたらよい。」
という言葉がありました。

人は得たいものを
得るために行動して、
得られなかったらまた
違うやり方を試みるというものです。

私の場合は
「家族の幸せ」の山を登るために
夫婦関係や親子関係を見直してきました。
失敗、失敗、また失敗。
…を続けて、毎回改善してやり直してきました。


ありがたいことに
間違いをしても許されて
またチャレンジできる。
安心安全な環境をいただいていました。

私には毎日
気づくことがたくさんあります。
また、今の私にできることも
一緒に見つけられました。

できることが分かるというのは、
本当にありがたいです。

人はいつからでも
変わることができるのですね。

これからも、まわりの方々と励ましあいながら
0.2パーセントの改善を
していきたいです。

そして、私自身が安心安全を提供できる人になりたいと思いました。