
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

子育ては自分育てだと思うとき

「子育て」というのは、ほんっとーーーにじぶん育てだと思います。

 


f:id:momosakukao1107:20161024223445j:image

(↑義理の母からいただいた雑草辞典)

 

自分を試される場面が数多く出てきます。

そして、残念なことに

自分に惨敗する事態がたくさん起きます。

 

失敗した後で

「明日こそは、もう少しマシな親になろう」

と心に誓うのです。

しかし、また同じことを繰り返すのです。

 

「子供を思い通りにするのは無理なのですよ」

と、落ち着いているときの私はわかるのです。

 

「子どもには子どもなりの人生があるのですよ」

と、私にも冷静さを保っているときはわかるのです。

 

「子どもとの関わりを大切にしましょう」

と、ゆとりのある時は心から思えるのです。

 

わたしだって、

人から何かを押し付けられるのは好きではないので

子どもだって

自由が認められて当然なのです。

 

余裕をもって過ごしていきたいものです(;^_^A