カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

非言語情報を意識する

私は言語によるコミュニケーションが苦手です。

どちらかといえば

非言語情報を頼りに生活しているタイプだと

自分では思っています。

 

f:id:momosakukao1107:20161027102623j:plain

非言語はよくよく意識していないと

相手への伝わり方が早いです。

 

私が意識していきたいと

思っているのは、

子どもとのコミュニケーションと

家族とのコミュニケーションです。

 

家族は身近な存在で、

許してもらえると勝手に思ってしまい

緊張の糸がほぐれていることがあります。

 

でも、ついついないがしろにしやすい家族が

一番大切な存在だと思います。

 

身近な存在を大切にできることが

重要なのですよね。

何より自分が

穏やかでいられます。

 

一緒に生活しているのですから、

幸せ感が伝わりやすいのでしょうね。

 

ただ、家族にだけどっぷりの生活ではなく

家庭の外にも

自分の生活圏があり、友人がいると

視野が広がると感じています。

 

家族を大切にしながら、

外との交流も進めていきたいです。