「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

嬉しい気持ちを伝えること

コミュニケーションが苦手だと

嬉しい気持ちを持っていても

素直に伝えていない場合があります。




f:id:momosakukao1107:20161027114346j:image

嬉しい時は、

「じんわりと気持ちが温かくなって嬉しかった」

「わたしのこと、気にかけてくれてありがとう」

 

と、寄り添ってくれた相手に

思いを返さなくてはいけませんね。

 

「伝える。」だけでなく、その後の

相手の反応を知る。

そしてまた「伝える。」

という繰り返しで

コミュニケーション生まれます。

 

やりとりをしながら、相互理解を

深めていきたいと思います。

 

嬉しかったときは、

ありがとうの

感謝の思いを伝えていきますね。

 

 

 

(↓今日は、リンクの貼り方を学びました。)