「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

うっかりしていてコミュケーションが苦手なわたし

「うっかりしている」

「コミュニケーションがうまく取れない

・・・これは私の苦手な部分です。

 
f:id:momosakukao1107:20161029041553j:image

 誰にでも「得意なこと」と「苦手なこと」が

あると思うのです。

 

得意なことは、やればやるほど上手になるし

苦手なことは、なかなかの努力が必要です。

 

わたしの苦手は、外から見ると分かりにくく

自分でも、何が間違っているのか

よくわからない場面があります。

 

うっかりしていて、うまく人と関われないと

何が起きるのか。

 

「やりたいと思ったことが続かない。」

「人との関係を近づけられない。」

・・・などの出来事が起きるので、

たいてい、何かを続けることが苦手になります。

 

しかし、やり方によっては

「できない」とあきらめていたことも

「私にも出来た!」という成功体験につながることが

あります。

 

わたしの場合は勝間塾に入ったことで努力の積み重ねが

出来ています。

失敗も多いですが、何とか前向きに取り組んでいます。

www.katsumaweb.com

最近、目に見えて効果が出てきたことは

「ブログを書く(だいたい毎日)」

「甘いものを控えたことで、体形が変わった」

・・・ということです。

 

どうしてブログが書けているのか。

どうして大好きだった甘いものを控えられたのか。

を考えてみると、適切な指導を受け

「仲間と一緒に取り組むこと」が

出来ているからだと思うのです。

 

私のようにブログを書いている仲間がいて

甘いものを控えて運動している仲間がいて

適切に指導してくれるコーチがいる。

 

この環境が、少しずつ成長できている自分を

作ってくれているのだと思います。

 

今は、一番苦手な部分

身近な人との関わりを整えています。

 

おかげさまで、

苦手な部分をサポートしていただきながら

支援的に関わってもらっているので

私なりに努力していこうと思います。

これも、0.2%の改善です!

少しずつ取り組んでいきたいです。