読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

ADHDを理解してあきらめることを知る

昨日は

 

「Know Yourself, Know ADHD~すべては、自分の特性を知ることから」

 

のセミナーをインターネット配信で見ました。

自分がADHDだと改めて自覚しました。

ADHDは、注意力がなく、活発で衝動的に動いてしまう障害です。

 

adhd.co.jp

【特徴】

・子供の頃から忘れ物が多い

・集中力がないので、努力不足だと思われる

・得意なことには必要以上に集中する

・けがをしやすい

・じっとしていられない

・気持ちの切り替えが早いので、

 反省が足りないといわれる

 

ADHDだと分かったら意識すること】

・まず、自分の特性を知り、苦手と得意を理解する

・ある程度の失敗経験から、自分を知る

・自分に合った生き方を選ぶ

・失敗経験からうつになりやすいが、障害のせいだと知る

・片づけや整理は苦手なので、捨てる

・ゆとりのある人にサポートしてもらう

・100満点は無理だとあきらめる

・失敗しても、責められても、切り替える

 

 

【まとめ】

ADHDは、本人の努力不足でもなければ本人の責任でもない障害です。

ただ、社会生活を生きていく上での工夫がたくさん必要で、

サポートを得ながら過ごしやすくしていくことが大切です。

出来ないことはあきらめながら、ゆとりを持って生活して

自分なりの幸せ感を大事にしていきたいと思いました。