
【オフィスこつこつ】カウンセラー林 薫の日記

静岡県 カウンセラー林 薫です。学んでいることや、女性のためにホッとするような気づきを、日々更新していきたいと思います。

うつの種類

わたしウツかな?と思ったら・・・ ウツになったあなたへ

ウツとひとことで言っても

いろいろな種類のウツがあるようです。

f:id:momosakukao1107:20161103001849j:plain

人生には色々なイベントがあります。

その都度ウツは関わってきます。

 

産後うつ

 子どもを産んでからのウツ

 赤ちゃんを育てながら、社会から切り離された気分になります。

 夫は仕事で忙しいなどの理由で子どもと孤立してしまいます。

 

・幼稚園ママとの関係でうつ

 幼稚園のママとうまくやっていけない自分をせめてしまう。

 周りのお母さんと無理やり合わせてしまうので、つかれてしまう。

 いやだと言えなくなってしまう。

 

・職場でのウツ

 仕事先で注意されてばかり。

 うまく関われない、仕事がうまく運ばない

 

・子育て中のうつ

 主婦として家事をしていると、一日用事が手につかない。

 

・職場復帰後のうつ

 パートなどで職場復帰を果たしたが、仕事をうまくできない。

 

 

まだまだウツの種類はたくさんあります。

女性にはその都度役割があり、役割の数だけうつが生まれますl

ストレスをうまく使って上手に乗り越えていきたいものです。

今日はこのへんで。