「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

うつはあなたへのシグナル

うつを感じると、

気分が落ち込み

だるくなり、

眠れなくなり、

食欲がなくなることがあります。

 

これは、あなた自身があなたへ

SOSのサインを出していることに

なるのです。

 

どんなメッセージを送っているのかを

考えてみましょう。

 

「このままではよくないみたい」

「ストレスと向き合った方がいいよ」

「自分にはコントロールできないから、

自分にできることに目を向けた方がいいよ」

「とにかく眠ったほうがいいよ」

「人の手助けをしてみるとよくなるよ」

 

などなど、いろーんなメッセージを伝えています。

 

うつには意味があります。

 

うつ症状を通して、あなた自身に

何かを語りかけています。

 

どんなメッセージを伝えようとしているのかは

あなたの考え方次第です。

 

うつはあなたへのシグナルです。

メッセージを受け取って、

どんな風にしていこうかと

考えることができますね。

f:id:momosakukao1107:20161104221723j:plain