
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

うつになったときに振り返ること

うつになると、自分の無気力感が目に留まります。

 

「わたしはやるべきことが何もできていない」

「わたしには能力も自信もない」

「わたしはだめな人間だ」

f:id:momosakukao1107:20161109024422j:plain

・・・こんな風に思ってしまうのは

あなたに能力がないわけでも

あなたがダメなわけでもなく、

うつになってしまったからなのかもしれません。

 

うつは、目の前のことを忘れさせて

仕事が手につかない状態を作ってしまいます。

 

うつになったら、もう一度今の自分と

向き合ってみてください。

 

今日したことは何か

本当に自分はダメな人間なのか

本当に能力がないのか

 

考えてみると、案外できているし

自分がダメでないことも

分かります。

 

うつになったときは、

もう一度自分を振り返ってみると

いいかもしれませんね