「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

子どもと親の関係

今日はわたしの子育ての話題を書いてみます。

我が家では、かなり子育て優先で動いていて、

子どものしたい事は、なるべくさせてあげたいと思っています。

 

最近では、長女が塾に行っているのを応援しています。

次女の方は、彼女の要望で、ちょっとこの頃塾に行く回数を減らしています。

子どものやりたいことだけでなく、

親の思いが強い場合もあったかと反省しつつ

習い事は見直しています。

 

回数的にも日数的にも、

まだまだ改善の余地があり、

試行錯誤をくりかえしています。

 

まだ安定的な答えは出ていないけれど

「子どもを信じて任せる親」

になりたいと思って

わたしなりに努力しています。

 

うまくいかないこともあるけど、

わたしもぼちぼち進んでいきたいです。