「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

「勝間塾おとなの遠足」ぶどう狩り&温泉&BBQ

 

先週の月曜日の11/7に

「勝間塾おとなの遠足」初参加しました。

 

「ぶどう狩り&BBQ&温泉のバスツアー」です。

 

大人の遠足は、勝間塾のメンバーが集まって

遠足に出かけるイベントです。

 

今までにも、「勝間塾おとなの遠足」では、

・サクランボ狩り

・ブルーベリー狩り

福井県の恐竜博物館

・かんてんぱぱ工場見学など、

あちこちの魅力的な場所へ行かれたそうです。

 

福井の恐竜博物館は、わたしも大好きな場所ですし

かんてんぱぱも、働く人を大切にしている大好きな会社です。

そんな魅力的な場所を尋ねる遠足ですから楽しみにしていました。

 

わたしは静岡からの参加ですので、

7:45の集合時間には間に合わないので夜行バスを利用しました。

東京には朝5時半に到着。

 

新宿では、朝7:00から「朝活、サポメ復習会」に参加しました。

どんな内容かというと、毎週テーマごとに勝間和代さんから届いたサポートメール

から、学んだことや良かった投稿をシェアする会です。

インプットしたことをアウトプットしていく。そして仲間と共有する。

このシステムがとてもよいなぁと感じました。ありがとうございました。

 

そのあと、いよいよ遠足へ参加です。

集合場所には、すでにたくさんの方がいらして、

くじを引いて席が決まり、バスに乗りました。

塾長の勝間和代さんもいらっしゃいました。

 

わたしは静岡からの参加ですが、

コミュニティーのオンライン上で投稿をお見掛けしたことのある方々が

みえていました。

そして、以前勝間塾のイベントでお会いしたことのある方もいて

嬉しかったです。

バスの中では、全員が自己紹介をして交流します。皆さんのgood&newを聞きました。

勝間塾は、楽しいことが大好きな人が集まる場所なので、おすすめグッズなど、

面白い情報盛りだくさんでした。

バスに乗りながら、いろいろなお話しができました。

 

①バーベキュー

まずはじめに、3~4人のチームに分かれて予算4000円内で買い物をします。

メニューは各自自由。どんなメニューにするのかプレゼンをしました。

わたしのチームはメンバーの方のアイディアで山梨きりたんぽ鍋に決定。

買い物をして、お鍋をつくります。火おこし名人と本場きりたんぽ名人が

手際よく動いてくださいました。わたしは助手でその他の野菜を切るなどの

作業をしていました。

きりたんぽのコツはサトイモとごはんを混ぜるところでした。

団子状にしていただきました。

あと、ゴボウの味も効いていました。温かくておいしかったー。

 

 


f:id:momosakukao1107:20161115000105j:image

 

 

他のチームの料理もいただき、おいしいひとときでした。

塾長がサツマイモのチーズ焼きを作ってくださいました。

こちらも、ほっこり嬉しい一品でした。

 

②ブドウ狩り

続いてはぶどう狩りです。

甲州ぶどうという品種をいただきました。

ハサミで好きなブドウを切って食べていきます。

食べたい部分だけを切り取って贅沢に楽しみました。

 


f:id:momosakukao1107:20161115000139j:image

 

③温泉とワインの試飲

わたしはお酒を飲まないので、温泉に入りました。

バーベキューとブドウ狩りの後のお風呂は

最高に気持ちよかったです。

温泉は小高い山の上にあり、景色も素晴らしかったです。

 

 
f:id:momosakukao1107:20161115000225j:image

 

 

帰りは再びバスの席決めのくじを引き

席替えをして帰りました。

盛りだくさんの一日で、本当に楽しかったです。

 

準備から当日までお世話になった幹事の皆さま

塾長、参加者の皆さま、

本当にありがとうございました。