「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

ウツになるきっかけ

人生の中で大きなイベントがあるときは

ウツになりやすいと言われています。

 

それは、よい出来事であっても悪い出来事であっても

考えられます。

 


f:id:momosakukao1107:20161119051903j:plain



・結婚

結婚はうれしい出来事のはずなのですが、

環境や生活の変化が大きいと、そのギャップに戸惑います。

独身時代と同じ生活をするのは難しくなるので

「こんなはずではなかったのに」という思いをすることもあります。

 

・妊娠、出産

妊娠中は、身体の変化に戸惑う時期です。

身体が思うように動かないことで苦しさを感じます。

出産後の生活は、心身共に休息が取れない時期に入ります。

そのため、体調が悪くなって体も苦しくなります。

 

新築、引っ越し

新築や引っ越しには、大きな労力が必要となります。

引っ越しの場合は、大きな環境の変化がおこり、

近所づきあいなどで新しい人間関係が始まるので

大変な場面が多くなります。

 

そのほかにも、

昇進、職場の異動、離婚など、悪い出来事の時にも

大きな変化が伴い、うつになりやすい時期です。

 

例えば離婚は、

これでよかったのだろうか、と

自分の選択に戸惑い、うつを引き起こしやすい時期です。

半年くらいは、自分を責めてしまうことが多いです。

 

・・・こうやって考えてみると、

環境が変わるとき、人生のイベントがあったときなどは

ウツを引き起こしやすいと知っておくだけでもよさそうです。

 

そして、「うつになっている自分」を知って

受け入れてみると、そこがきっかけとなって

次の動きが取りやすくなります。

うつの後に自分自身の力で動き始めて乗り越えると

「この経験があったから人の痛みが分かる」

というように、自分の人生に幅が生まれます。

 

うつ症状は心や体に何かを訴えているサインです。

まずは、心の声に耳を傾けてみましょう。