
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

勝間塾月例会2016/11/19

今日は勝間塾月例会でした。

テーマは「習慣の力」

 


f:id:momosakukao1107:20161119202050j:image

 

 

私たちの習慣は、無意識に働いています。

習慣を変えようと思っても、

なかなか思い通りに進まないのは、

無意識の欲求が勝っているからかもしれません。

 

習慣をマネージメントするという意識がないと

自分のなりたい職業、なりたい人間関係にはなれません。

 

習慣を変えるには

①きっかけ

②ルーチン

③報酬

の①きっかけと②ルーチンに手をつけます。

 

今、私がやっている良い習慣と悪い習慣について考えてみます。

【良い習慣】

〔家〕

・食生活(甘いお菓子とスナック菓子を食べない生活)

・勝間塾のサポートメールを夫婦で読む

〔仕事〕

・人との関係を整える

・仕事の合間に歩く

 

【悪い習慣】

〔家〕

・睡眠少ない

・人に会ってもあいさつできないときが多い

〔仕事〕

・丁寧な言葉を使っていない

・時間に遅れることがある

 

この、悪い習慣について改善策を考えます。

〔家〕

・睡眠→睡眠は、夜早めに寝て朝早く起きてすっきりさせます。

・挨拶→自分から挨拶すれば気持ちがいいので、報酬を得られます。

〔仕事〕

・言葉遣い→言葉遣いは、丁寧な人のマネをしていきます。

・時間→雨の日は、20分早く家を出る。5分前行動をする

・・・これから改善していきます。

 

食べ物の話題もありました。

アルコールの依存、パチンコの依存、

の他に隠れた依存症があります。

 

シュガー(砂糖依存)、グルテン(小麦粉に含まれている)、

カゼイン(牛乳たんぱく質

が依存をしやすいそうです。

 

ホールフードがよくて丸ごと食べられるもので採ります。

「ごはん」よりは「さつまいも」

「ハンバーグ」よりは「ステーキ」

 

食べる順番は

「汁物」→「野菜」→「肉」→「フルーツ」

のようにするといいそうです。

 

習慣の中には、人間関係の習慣があります。

人との良い関りと心がけていきたいと思いました。

 

これから、自分の習慣を改善していきたいです。