「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

自分の行動習慣を見直してみる

きのうは、勝間塾の月例会で「習慣の力」を見た後だったので

自分の行動を変えてみることにしました。

 

スケジュールを考えて、生活の仕組みを変えていきます。

 

やったことは、先日友人から聞いた冷蔵庫の整理です。

おかずの作り置きをして、効率的に家事をするのが目的です。

 

平日の仕事がない日に作り置きをしておくと、

あとの日には余裕をもって過ごすことができるのです。

 

もうひとつ、買い物にはネットスーパーが役に立つと感じて

利用してみました。

西友は生鮮食品の配達は難しいようなので、

イオンを使ってみることにしました。

どのように届くのか、今から楽しみです。

 

ちょっとした買い忘れも防げますし

足を運ばなくても、買い物ができるので

利用していきたいです。

 

ネットショップは、

高齢者の方々の買い物にも、きっと役立つと思います。

 

www.aeonretail.jp

 

もうひとつ、

夫と一緒にオーブンレンジを片付け、よく使う鍋をだしました。

 

 

f:id:momosakukao1107:20161121045917j:plain

 

 

鍋を見える位置に置くのは、使いやすいことと

見えるところに置く収納があっているからだと思っています。

 

見えないところに置く方が落ち着きますが、

わたしの場合は、使いやすさを選んで出してみました。

 

この配置をしばらく試してみます