読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【オフィスこつこつ】カウンセラー林 薫の日記

静岡県 カウンセラー林 薫です。学んでいることや、女性のためにホッとするような気づきを、日々更新していきたいと思います。

モヤモヤと考えてしまいすぎるとき

わたしの日記 わたしウツかな?と思ったら・・・

「あれ?わたしウツかもしれない」

と思ったことが、私には何度かあります。

 

・自分を優先にできなかったとき。 

・人からの批判で落ち込んでしまったとき。

・失敗をした後に自分を責めたとき。

・産後の育児疲れ

 

病院にかからないまでも、

うつっぽくなった時は、「○○するべき」「○○しなくては」の気持ちに

突き動かされているのかもしれません。

 

「するべき」「しなくては」の気持ちは

いつでも自分を苦しめます。

 

モヤモヤと考えすぎてしまう。

そんなときは

自動的にウォーキングなどの行動をします。

行動によって感情も変わってきます。

 

歩いていると、景色が変わり、体温が上がり、

笑顔になり、モノの見方が変わります。

 

だんだん客観的な視点が生まれます。

 

冷静に自分を見つめるきっかけは、自分で選べるのですよね。

 

弱っているときの行動は、あれこれ考える前にサッとやる。

私の場合は歩くことにしましたが、

動くことで自分が整っていきます。

 

整ったときには、もう一度自分のしたいことを考えてみます。

 

あまりにも、自分の意見を伝えないことは

かえって関係性に悪い影響を与えているのかもしれないと

思います。

 

もうすこし、主体性をもって過ごしていきたいです。