カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

保育園に通い始めのころ


f:id:momosakukao1107:20161203052802j:image

 

子どもを通わせていた

モンテッソーリ教育の無認可保育園は

わたしのように遠くから通っている方も

多かったです。

 

・・・といっても、兄弟含めても

全員で10人くらいの園で

ママもたくさんいるわけでは

ありません。

 

都会に行けば、いろいろな保育があるのでしょうが、

田舎にはあまりニーズがないようで

知られていませんでした。

 

通わせているのは、

なかなか教育熱心なママが多かったです。

 

時々、保育園の先生から講義を受ける

学習会がありまして、

モンテッソーリ教育について

親も学びます。

 

モンテッソーリさんの生涯とか

「子どもは夢中になって遊び、

フローな状態になった後に

満足する」というような話を聞きました。

 

ママたちも熱心に取り組んで

家でも勉強されていました。

 

わたしも、自分で教具を作って

試してみました。

 

子どもの興味関心に合わないものや

難しい物を作ってしまうので

興味と当てはまるものを見つけていくのです。

 

モンテッソーリ教育のスクーリングも

すこし通いました。

 

モンテッソーリの世界にひきこまれていたのは

私自身が夢中になれるものを

求めていたからなのかも

しれません。

 

ヨーロッパの木のおもちゃにも興味が出てきて

おもちゃ屋さんにもよく通いました。

 

選択理論も学び始めで

自分自身をうまく扱えていなかったと

振り返ります。

 

今あの頃の自分に何か伝えるとしたら、

「教育は先生に任せて、

おもちゃもそれほど買わなくていいから、

にこにこ笑っているママでいた方がいいよ」

と言ってあげたいです。