
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

子育てと母との関係


f:id:momosakukao1107:20161205015618j:image

 

長女が赤ちゃん返りの頃は、

なかなか眠る暇もない上に

家事も子育ても中途半端になり、

なんとも疲れ切っていました。

 

次女の母乳が始まって

睡眠時間がまとまって取れなくて

寝不足でした。

 

長女はイヤイヤ期に入っていて

こちらが慌てれば慌てるほど

動くのに時間が掛かるのです。

 

そんな長女を病院へ連れていくのは一苦労でした

 

自分だけではどうにもならず、

同居の母の手を借りての

子育てが始まります。

 

今でこそ母とは関係が良くて

感謝をしているのですが、

以前はやっぱり自分の正しさを押し付けようとして

話をじっくり聞かずに

言い合っていました。

 

意見を言ってばかりの私は

そのうち母と言い合いになる。

そんなことの繰り返しでした。

 

母も私もそれほど強い方ではないのですが、

お互いにつかれていたのでしょうね。

 

わたしも、未熟だったと思います。

 

しばらくして、母の話をよく聞くようになったら

少し関係が変わってきました。

 

疲れていると、余裕がなくなります。

だから、言い合いが起こりやすいのかもしないけれど、

それはコントロール可能なことです。

 

人の話を聞く。それだけで、関係が変わってくるのかもしれません。

気づいたときに、どこからでも始められるので

聞くことに意識を向けていきたいです。