読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

保育園時代の友達の今

保育園の頃同じ園だった子どもたちは、

親の価値観が割と似ているせいか

今でもなんとなく関りがあると感じています。

 

特に連絡を取り合っていなくても

現在の子どものつながりの中で

友達の友達として

相手の様子を知ることもあります。

 

都合が合えば、たまに遊んだりもします。

 

保育園に通っていた子どもたちは、

今は小学生や中学生になって

なんとなく当時の姿のまま

持っている良いところを生かしながら

そのまま成長していると感じます。

 

なんでもスムーズに進むわけではないので、

子どものことを全く悩まないなんてことはないのですが、

たまに客観的な視点で子ども達の育ちを見ると

「みんな、なかなかよい成長をしているな」

と感じます。

 

ときどき目先の問題ではなくて

ちょっと離れた視点を取り入れながら

未来への方向性を考えて「今」を見ていきたいと

思いました。

 

これからも、保育園時代の友達とは

なんとなくつながっていくのだろうと

思います。

一緒に成長していくのだろうな。