「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

やりとりの中で感じたこと

 
f:id:momosakukao1107:20161208200228j:image

 

無認可のモンテッソーリの保育園には

連絡帳がありました。

毎日ノートで先生とやりとりしていました。

 

その日の様子を写真にして

貼ってくれる日もありました。

 

わすれられないのが

芋掘りの日の写真です。

大きな サツマイモを

両手に持って

 にっこり笑っている次女。

 

家では見られない

と思うほどのいい笑顔で

重たいお芋を持って

お姉さんの顔をしていました。

うれしくてたまらないといった

表情でした。

 

「子どもが自分で自分を成長させている」

…こんなことが無認可の保育園で

毎日行われていました。

 

わたしは、選択理論を学びはじめた

ばかりで

あまり柔軟ではなかったけど

子どもが保育園で幸せな時間を

過ごせたことは

よかったのではないかな!?

と思います。

 

 そして、 今の私が柔軟かというと

やっぱりまだまだ修行が必要です。

特に家族の時間は注意が必要です。

 

大切な家族だからこそ

毎日関係性を整えていく必要があると

思っています。

 

最近は、日々新しい行動を

生み出す必要があって

勉強の毎日です。

 

 成長していきたいと

心から思います。