カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

久々に研究会の発表をしました

きのうは、日本選択理論心理学会静岡研究会で

発表を担当させてもらいました。

 

4月以来のアウトプットということで、

久しぶりに選択理論の本を

読み進めてみることにしました。

 

「リアリティーセラピーの理論と実践  ロバートウォボルディング著」

という本を紹介しました。

 

ウォボルディングさんが本の中で伝えていることで

「それってわたしも、なんとなく、わかるなぁー」と思う部分を

ピックアップしてみました。

 

非言語でありながら

・改善できると信じること

・誠実であること

などは、自分の在り方として、

とても大切なことだと感じています。

 

最後に、メンバーの皆さんとこの一年を振り返って

シェアしました。

 

わたしにとっても、まだまだの部分もあるけれど、

どんどん自己開示できるようになった一年でした。

 

自分のことを語り、皆さんの話に耳を傾け、

互いを分かり合う時間になったかな!?と

思います。

 

来年1月22日(日)も私の担当ですので、準備を進めていきますね。

 

参加してくださった皆さま

あたたかく見守ってくださる皆さま

どうもありがとうございました!