
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

幼児生活団に入会していた頃のこと


f:id:momosakukao1107:20161212174613j:image

 

子どもが 保育園の頃、

気になっていたのは

自由学園幼児生活団

でした。

 

 自由学園は、学校なのですが

幼稚園もあって、

中でも通信制で 生活習慣を 学ぶ

幼児生活団

が気になって入ってみました。

 

 時々、子ども向けの冊子や

がんばり表などが送られてきて、

子どもとチャレンジしました。

 

夏には、自由学園の幼稚園に行って

絵画体験をしました。

 

 一人ひとつずつ子ども向けのイーゼル

用意されていて、

うちの娘も絵の具で絵を描きました。

 

絵を描く環境が整っていることに

感激しましたね。

 

のちに、保育園で少し働いた際に、

私も手作りのイーゼルを作って

 使ってみたのですが、

 私の手作りイーゼル

子どもにぴったりのサイズでなかったようで

不評でした💦

 

まぁ、今となっては笑い話で

そんなこともあったなぁと

いう感じです。

 

自由学園幼児生活団は、

生活習慣を身につける目的が

あったかと思います。

 

3日坊主の私は、

 子どもの生活習慣を

整えることができないまま

今に至るのでした(^^;)