カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

ほめることを意識する

 
f:id:momosakukao1107:20161213175550j:image

 

 子どもが少しでも出来たことや

上手になったことがあると

「ほめる」

と良いですよね。

 

子どもはますます 成長します。

 

私は残念ながら、この「ほめる」が

どうも上手にできなくて

「もっとできるはず!」と

思ってしまうことが

しょっちゅうありました。

 

でも、逆の立場で考えてみると

私が出来るようになったことを

ほめてもらうとうれしくて

もっと 頑張りたくなります。

 

だから、

もっとできるはず

なんて思わなくても

成長していくことができるのですよね。

 

 「ほめる」はトレーニングだなぁと

自分でも 感じます。

 

こどもが小さかったころも、

そして今も

「ほめる」ことを意識して

いきたいと思いました。

 

「ほめる」こともスキルのひとつだと思って

諦めないでコツコツ積み重ねて

いきたいものです。