「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

子どもを育てるようになってから

子どもを育てるようになってから

ようやく

ママの気持ちが

分かるようになりました。

 

子育てには

  しっかりした答えはなく、

初めての経験が多いので

モヤモヤした気持ちになります。

 

生まれたばかりのとき

病気のとき

イヤイヤと言い始めるとき

集団生活がはじまるとき

 

私もママを経験してみて、

失敗経験だけは

豊富なので、

次に同じような経験をするママが

うまく乗り越えて行けるような

お手伝いが出来たらよいのかな、と

思っています。

 

モヤモヤすることもあるけど

子どもと共にママも

 成長していくのです。

 

ママ初心者だったころの自分に

「良くやっているね。」

「頑張っているよ。」

と言ってあげたいな。