
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

子どもの習いごと


f:id:momosakukao1107:20161215193755j:image

 

こどもが小さかったころ

 私が娘にやらせたかった習い事は

「ピアノ」と「バレエ」でした。

 

私は、こども時代に

厳しい先生に習ったことがあったので

ピアノに関しては

トラウマになっていました。

 

 絶対に怖ーーい先生 には

こどものレッスンをさせない!

と、勝手に決めていたので、

ニコニコ笑ってレッスンをする

楽しい先生を見つけて

子どもの先生をお願いしました。

 

家で練習したら上手くなるのに

それほどやっておらず

 私もついていてあげなかったので

当然ペースも遅く、

 のんびり続けている感じでした。

 

いいのか悪いのか分からないけれど、

最近になって 

私が習慣力を身につけた影響からか、

娘もこつこつ練習することの

心地良さを感じているようです。

 

もう一つの

バレエは、はっきり言って

私が無理矢理やらせていました。

 「やりたくない」と、

保育園時代に何度もいいましたが、

そのまま続けさせて

小1の時にとうとうやめることに

なりました。

 

それ以来、長女は

 自分の決めた習い事しかやらない

強い意志をもち、

私も長女の意志の強さには

かなわないことに気づき

諦めることにしました。

 

彼女は今も

やると決めたことしか

やりません。

 

親は 見守るしかないなぁと

改めて感じています。

 

子どもは、親 の言葉に流されず

しっかり成長しているみたいです。