読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【オフィスこつこつ】カウンセラー林 薫の日記

静岡県 カウンセラー林 薫です。学んでいることや、女性のためにホッとするような気づきを、日々更新していきたいと思います。

子どものチャレンジ

子育てで悩んでいるあなたへ

「もちろん、成功した方がいいけど、

もし失敗したとしても、

それもいい経験になるよね。」

 

…と、子どものチャレンジについて

夫婦で話し合っていました。

 

わたしの子育ては、はっきり言って

失敗ばかりです。

 

それでも、なんとかやってこれているのは

関わっている周りの方々のおかげだと

思います。

 

子どもが何かをチャレンジするとき、

まわりの友達や大人や関わる人たちが

 

どんな思い出見守っていてくれるのか

どんな思いで関わってくれているのか

どんな思いで応援してくれているのか

 

・・・そんなことに気づいてもらえたらいいなーと

思っています。

 

子どもが、一点しか見ることができなかったら、

少しづつでいいので他の視点も伝えながら、

感謝の気持ちを行動で伝えられるような

仕組みづくりをしていきたいです。

 

わたし自身も、こどものチャレンジによって

本当によい勉強をさせてもらっていると思います。

そして、改めて子どもやわたしを取り巻く環境に

感謝したいです。

 

これから先、何が待っているのか分からないけれど、

その都度乗り越えていきたいです。