「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

年末年始の過ごし方

わたしは、年末に夫の実家に帰省することが

ありません。

 

元々は帰省していたのに

子どもが赤ちゃんだったころから

やめてしまいました。

 

やめた理由は、冬の帰省で私が体調を崩して

子どもの世話ができなくなってしまったことが原因です。

 

年末の帰省中にわたしの具合が悪くなったので、

子どもの世話

おせちづくり

が母任せになってしまいました。

 

母は、丁寧におせちを作るので

いつもだったら一緒に

野菜の皮むきや材料の下ごしらえなどをするのに

その年は、ほとんど母がやってくれました。

 

数日の帰省中に体調は回復していきましたが、

年末の帰省は、夏以上に世話をかけてしまうことが

分かって、

それ以来冬は帰省せず、

夏に帰省することとなりました。

 

最近は、夫だけ帰省するなどしています。

 

年末年始は、あまり無理せずに

出来る範囲でその時々を

楽しんでいけばいいかな!?なんて

思っています。