カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

依存と自立の子育て

子育ては、プロの力が頼りになります。


f:id:momosakukao1107:20161230195059j:image

 

 

私の場合は、カリスマ保育士さんに

なんとかしてもらいました。

 

…しかしながら、考えてみると私はプロに依存していたのかもしれないと思います。

 

保育園のときはそれでも何とかなりました。

 

でも、やっぱり依存では何ともなりません。

親の私が自立してないと、子どもも依存を見て育ってしまいますから。

 

それで、私は少しでも自立していこうと思っています。

 

ほんの少しですが、前の自分と比べると

「自立の道を選んでいるかも、しれない」と思っています。

 

人にもっともっとgive出来る人になりたくて、自分に出来ることを考えているとき、

ふと

「人に与えること」

は、自立の一歩かなぁと思ったのです。

 

具体的に

自分に出来ること、

人に役立つこと

を見つけていきたいものです。

 

確かに、今もがいているのは氷山の下の

表に出てきていない所かもしれないのです。

ここでじたばたして、積み上げていきたいと思いました。