「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

みそ作り


f:id:momosakukao1107:20170101131531j:image

 

ときどき、福井の母から荷物が届きます。

わたしが楽しみにしているものの1つに、手作りのみそがあります。

 

美味しくて安心で、家族も喜ぶからいつも感謝して頂いてます。

 

わたしのまわりでも、手作りみそを作る人がいて、そんな話をきいているうちに

「私もできるかも!」なんて思っていました。

 

それでもなかなか重い腰があがらなくて

・近所にも、作っているひとがいる、

・義理の父からのアドバイ

で、ようやく作ることになりました。

 

無事に仕込みが終わって、次は熟成です。、

 

おいしいみそになりますように!