カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

カルタあそび、ゲームあそび


f:id:momosakukao1107:20170103103713j:image

 

楽しいこと、興味関心、わくわくが好きな人は、

面白いものを見つけると目の色がきらり!と輝きます。

 

子どもが小さいころは、何種類かのカルタを使って

家族で遊びました。

 

長新太さんの「へんてこかるた」

川端 誠さんの「おばけかるた」

多田ヒロシさんの「どうぶつ言葉遊びかるた」

 

が子どものお気に入りでした。

 

この、興味関心は自分にとっての興味なので、

本人が面白いと思わなければ

楽しくもなんともないのですよね。

 

字が読めなくても絵を見て遊べるのが

かるたのいいところで、

小さな子から大人まで楽しんでしまいます。

 

我が家では、次女と母、夫が楽しみの欲求が高いメンバーです。

 

そのため、飽きることなく何度でも楽しんでしまいます。

 

わたしは、愛所属なので、メンバーになるのはもちろん、

家事をしながらそれを見ているだけで、結構幸せです。

 

欲求は遺伝なので、次女は、大きくなっても楽しみの欲求を

満たし続けるのですよね。

 

笑顔で毎日に日常を重ねていくのだろうなー、と思うと

嬉しい気持ちになります。

 

今でも、ゲーム好きは変わらないので

クリスマスには人生ゲーム、

今はカタンに挑戦しています。

 

家族がそろっているので、たのしいひとときを過ごしています

 

家族に感謝です^^