「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

ひとを育てて自分も育てる仕組みを作る


f:id:momosakukao1107:20170104162045j:image

 

いつも私のまわりの人は、どういうわけか育っていきます。

 

それは子育て中でも同じで、子どもの友達が遊びに来たりして

関わっていると、友達もどんどん成長していきます。

 

わたしは失敗ばかりなので、決して子育て上手というわけでもなく、

余計なことを言って子どもに叱られたりするので、

自分では、よくわかりません。

 

しかし、自分では思ってもみなかったのですが、

 

まわりの人の成長は、わたしの強みにも関係しているようです。

前にも何度かブログに書いている事なんですが、

ストリングスコーチによると 

わたしの「成長促進」「最上思考」「未来志向」が人の役に立っているみたいです。

 

「未来に向かって、最上に人を育てる。」

 

・・・というのが、私の強みなんだそうです。

 

ですから、強みを使って人をじゃんじゃん育てていけばいいのです。

 

でも、でもですよ。

今、私が欲しいのは、

人は育てるけれど自分も育てる仕組みが必要かな!?という気持ちです。

 

 なぜなら、わたしは

人が育っていくのを見るのはわくわくしますが、自分育てが下手なんです。

 

だからこそ、

自分育てと周り育て、どちらも意識していきたいと思いました。

 まわりの支援をしながら自分も育てていく。

 

 すぐに他人任せにしないで

嫌がられない程度のおせっかいを目指していきますね^^