カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

本気の言葉に耳を傾けること。

 

f:id:momosakukao1107:20170105123814j:image

子どもが小さいころは、

夫婦で子どものことについて

言い合いになると

感情的に怒った方が負けだと

思っていました。

 

確かに、感情のコントロール

大人として必要なスキルで

きっと

誰もができるようになりたいと

望んでいることで

私は今も自制心が

生き方のひとつのテーマと

なっています。

 

しかし、

前の私と今の私とで違うのは、

もしも相手が感情的だったとしても

「何か伝えたいことがあるはずだ」と

考えるようになったことです。

 

感情的×本当に破壊的=まずい結果

になるんですけど😅💦

 

感情的×本当に伝えたいこと=成長につながる

のかなーって思っています。

 

だから、感情的な言い方だからといって耳を傾けてなかった私は、ずっと成長が止まっていたんですよね。

 

そして、アドバイスに

「ありがとう!」と感謝する。

 

成長は、変化を受け入れること。

成長は、耳を傾けること。

成長は、行動すること。

 

…私に出来ることは、まだまだあるから、

これからも

変化する自分と向き合っていきたいと

思います。