
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

振り返ってみてようやく気づくこと



f:id:momosakukao1107:20170108063052j:image

 

子どもが小さかったころ、

長女の赤ちゃんがえりで

子育てが大変でした。

 

そんな時に私がとった行動は

選択理論を学ぶことと

モンテッソーリ教育を学ぶこと

でした。

 

子どもを母に任せて勉強に出かけました。

 

・・・今振り返ると、

モンテッソーリ教育の保育園での学びは

とても大きいと感じます。

 

 

絶妙なタイミングで子どもに提示して

絶妙なタイミングで子どもからそっと離れて任せ

絶妙なタイミングでほめる。

 

成長を支援するためには、スキルも必要なんですよね。

 

保育園には、お手本がたくさんあり、

よい支援者のお手本は本当に役に立ちます。

 

・・・しかし当時の私は、選択理論の理論が

(わたしの受け取り方がゆがんでいたので)

邪魔をして素直に学べなかったんですよね。

 

それでも、

「自分の人生を自分で選んでいく人になる」

というモンテッソーリ教育の基本は

私の中の根底にあるように思います。

 

だからこそ、子ども達には、

思い通りにならないことをいっぱい乗り越えて

人と協力しながら生きていける人になってほしいと願っています。

 

子どもが小さかった頃のわたしに伝えたい事があるとしたら、

「あの頃、困ってもがいていたのは

今の私にとって必要な意味のあることだったんだよ。」

・・・の言葉かな。

 

後になってから気づくことがたくさんありますね。

まぁ、何というか

それが私の成長だと感じました。