
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

失敗は次への材料


f:id:momosakukao1107:20170109121138j:image

 

以前のわたしは、子育てが不安で

たまりませんでした。

 

何とか人の力をかりて

良いモノをみつけようと

あがいていました。

 

自分の中で失敗は許されなかったので

気持ちも不安でした。

 

でも、いつの日からか

失礼を許せるように

なって、

自分がずい分ラクになりました。

 

 

失敗はチャレンジがあったから起こる。

だから、チャレンジがなければ失敗もないってことに気づいたんですよね。

 

…そもそも、失敗しない人生って、

安定と呼べるのでしょうか。

 

失敗は、

チャレンジした自分を見つめる機会

…というだけ。

 

だから、

次へ進んでいくために、

必要となる材料なんですよね。

 

チャレンジして動いた自分を

次へと引き上げるものだと

考えることができますね。

 

小さな失敗は、

自分の成長のプロセスには

欠かせない大切なもの

なのです。

 

だから、動いていない自分を見直して

身軽に行動できる心と体を

作って

チャレンジの回数を

増やしていきたいものですね。

 

答えは1つではないから、

自分の答えを

柔軟に作っていけば

いいですね。

 

チャレンジと失敗に

わくわくしながら

未来に続く今を

歩いていきたいものですね。

 

安定とは、

どんな世の中になっても

対応できる自分になること。

 

そんな自分になれるように

行動を選んでいきたいものです。