「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

弱い自分を見せること

 

f:id:momosakukao1107:20170113175032j:image

 

夫婦の関係をあれこれ考えてみると、

互いに願いが違うので

 

「自分がして欲しいことを

相手にしてあげなさい」

 

…という黄金律が、

通じない場面がでてきます。

 

相手への贈り物が

実は無意味だった

 

相手からのスキンシップが

欲しかった

 

相手から、感謝の言葉が

あればいいのに

 

もっと気遣いのサービスが

欲しい

 

…こんな風に

欲しいものが

みんな違うのですよね。

 

もう少し、

話し合いができて

互いに寄り添えたら

夫婦の関係も

悪化することがないですし。

 

もう少し人に相談できたら

ひとりで抱えなくても

すむのに。

 

そんなに

「でなければならない」に

縛られなくてもいいのに。

 

肩の力をふーっと抜いて

頑張らない生き方を

目指していけたら

ずい分楽になりそうです。

 

子育てママは

かなり忙しいので

上手に夫の手助けをかりて

夫を育てていく気持ちで

関われると

その後の関係性も

変わってくるかと

思います。

 

ちょっとだけ

弱い自分をみせてみたい

ものですね。