カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

「女性らしさ」に縛られること


f:id:momosakukao1107:20170114220935j:image

 

女性は女性らしさに悩みます。

 

「若くなければ価値がない」

「家を守るのが仕事である」

「気遣いを示さなければならない」

「料理も家事も育児も出来るべきだ」

「嫁として義理の家族の言うことを聞くべきだ」

 

・・・数えたらきりがないほど女性らしさに縛られます。

都会より田舎の方が嫁づとめなどの風習が残っているようです。

 

一方男性はというと、「男性らしさ」に縛られます。

 

大変さや要求されることがちがうだけで、

どちらも性差によって生きづらさを感じています。

 

社会からの要求に真面目にこたえようとすればするほど

苦痛を感じます。

 

自分一人だけが悩んでいると思いがちですが、

皆もわりと同じようなことで困っているものです。

 

「そんなに無理しなくてもいいよ」

 

と自分に言ってあげてくださいね。

 

子育てママも、身近なところに助けてもらえると

ずいぶん楽になりそうです。

 

がんばりすぎないでくださいね。