「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

無理なく明るい家庭をつくってみよう


f:id:momosakukao1107:20170115180913j:image

 

現実と願っているもののギャップが大きいと

人は戸惑い、乗り越えるハードルが高くなります。

 

「笑顔で明るく子育てがしたい」

 

と思ったとき、

笑顔で明るい家庭で育ったのであれば、

実際に経験しているので、

イメージも湧きます。

 

しかし、

 

「笑顔で明るく子育てがしたい」

 

と思っているのに

笑顔で明るい子育てをされていなかったとしたら、

なりたい姿と現実との

ギャップが大きくなるものです。

 

もし、明るい笑顔が出来なかったとしても、

自分と周りを責めないであげてくださいね。

 

そんな時は、

・ずっと笑顔でなくてもいいから、朝の挨拶だけ笑顔にしてみよう

・疲れが取れてリラックスした休日に、楽しい話題をひとつしてみよう

・無理なく互いが楽しめることをしよう

・・というように目標を出来ることで設定していき、

できなくても責めないでチャレンジした自分を

認めてほしいと思います。

 

ギャップが大きくてできないと

自分が苦しくなるので、

コツコツできることに取り組んでいきたいですね。