「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

ママ友がくるしい


f:id:momosakukao1107:20170120174119j:image

 

ママ友とつきあうとき、

相手に合わせすぎて

疲れてしまうことがあります。

 

近所であり

習い事が同じであり

幼稚園で同じクラスで

いつも一緒に遊んでいる。

 

…などなど

関わる頻度が高いと

嫌われないようにしようと

頑張ってしまうママは

たくさんいると

おもうんですよね。

 

頑張っていても

周囲はあなたが無理しているとは

気づかないのですよね。

 

そのため、

「人当たりのいいママ」だと

勘違いされてしまうんですよね。

 

その、人当たりのいいイメージが

ますますあなたを苦しめることに

なったりします。

 

だから、あなたは

相手にあわせようとして

頑張らなければ

頑張らないほど

楽になるし

自分らしくいられるし

子育てにも家庭にも向き合えるし

いいことずくめです。

 

よーく見渡してみると、

ママ友に合わせすぎなくても

それなりに

やっていけてる人もいたりして、

なんとかなったりします。

 

自分らしくいると

あなたの人柄がわかるので

同じような人が近づいたりして

かえって友だちに出会えるんじゃないかな。

 

自分らしくを大切にしたいものですね