「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

夫婦における問題解決

f:id:momosakukao1107:20170125220118j:plain

 

夫婦関係に問題が起こるのは、

子どもが小さくて

手が離せないころのことが多いものです。

 

子どもが小さいと、家事が忙しく

子育ても忙しいので、

ママは不満が募ります。

 

そんなとき、

パパがサッと手伝ってくれたら

いいのですが、

パパはパパで仕事で忙しい時期と重なって

なかなか思うようには

動けません。

 

休日くらいは、

帰宅後くらいは

ゆっくり休みたいくらい

職場で思いっきり

働かされています。

 

それでも、子育てと家事は

待ってくれません。

 

次から次へと

ママは忙しく家事をこなしていきます。

 

パパだって、家族のことを

大切に思っているんですよね。

でも、

やり方が分からなくって

それから、

女性みたいに思いを素直に

言えなくって

通じ合えないことがあるようなんです。

 

早い段階で、

互いの気持ちのすり合わせが

できていると

その後の夫婦関係がラクになっていくように

思います。

 

これも、問題解決と同じで

答えはひとつではないんです。

その時その時で、

自分たちで考えていくから

よりよい夫婦関係が

作られていくのでしょうね。

 

それぞれの立場を理解しながら

気持ちを伝い合えるような

話し合いができますように。