
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

時々子育てを見直すこと


f:id:momosakukao1107:20170129153039j:image

 

自分の考え方は自分の生き方が

作ってきたもので

子どもの考え方は

子どもの人生が作ってきたものです。

 

多少生きている年月の違いは

あるものの

やっぱり違うのは

別の人生で

別の生き方をしていくと

理解していること

なんですよね。

 

ついつい親は

よかれと思って

こうしたらいいんじゃない?

と、

あかりをてらしていきます。

それはやっぱり人として

必要なことなんかを

教えていきたいですからね。

 

自分の育てられ方や環境にも

影響しているので、

簡単にパパッと変えることも

大変で、コツコツと努力しながら

子育てを変えていきます。

 

親が思い通りを

やり過ぎちゃうと

よかれと思っていることが

全くよくない形で

表れてしまうんですよね。

 

子どもの人生との関わり方を

親は時々考えていったほうが

よさそうです。

 

子どもが幸せな大人になるように

どんな風に子育て出来るのか

あたたかく見守っていきたい

ものですね