カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

手作りあずきをスロークッカーで


f:id:momosakukao1107:20170202181107j:image

 

子どものおやつには、

体によいものを。

特に栄養価を考えて

豆を食べさせたい!

 

…そんな風に思っても

なかなか手間がかかるものからは

どんどん離れていってしまうものです。

 

…色んな方が使っているのをみて、

私も、スロークッカーを使って

あずきを煮てみました。

 

【あずきを煮る方法】

材料

・あずき300グラム

・水600cc

・お好みの砂糖、はちみつなどを適当に

・塩少々

 

①あずきと水(分量外)を鍋に入れて煮てザルにあげてお湯をこぼす

スロークッカーにあずきと水600ccを入れてhighで2~3時間煮る

③砂糖やはちみつなどで甘さを整える。塩も入れる

 

作ってみてわかったのですが、あまりにも簡単で、嬉しくなっちゃいました。

 

これはじっくり煮込む低温調理に

ピッタリですよ。

 

あずきは、手作りだと

甘さの調節が自分で

出来るんですよね。

 

スロークッカー、気に入ってしまいました。

非常に便利な調理器具です!

 

私のような、わりといい加減な人にも、忙しいけど手作りを楽しみたい人にも、びったりですよ。

 

私の主食化している焼き芋を作って見たところ、低温調理がうまい具合に出来ていましたよ。

 

こちらは、洗ったサツマイモを入れてhighで5時間。あまーい焼き芋が出来上がりました!

 

これは毎日の生活に欠かせない調理器具になりそうですよー。