
【オフィスこつこつ】カウンセラー林 薫の日記

静岡県 カウンセラー林 薫です。学んでいることや、女性のためにホッとするような気づきを、日々更新していきたいと思います。

我を通さないという選択


f:id:momosakukao1107:20170210224334j:image

 

自分の主張を

通すのをやめようと

思うとき、

どんな心の動きがあるのか

考えてみました。

 

土台にあるのは

「関係性」です。

「信頼関係」があると

 

「まぁ、そこまでして自分を押し通さなくてもいいかな」

 

「主張が必要って訳でもないかな」

 

「信頼している人を悲しませてまでやり抜く必要もないかな」

 

…と、考えるようになります。

 

これ、親子でも夫婦でも身近な関係で使うことぎできますね。

 

親はよかれと思って、ついつい子どもを引っ張ってしまいます。

 

親子、夫婦どんな関係性でも欠乏がいけません。

いつでも関係を整えていきたいものです。