「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

「理解しているよ」のメッセージ

 


f:id:momosakukao1107:20170213180403j:image

 

話をよく聞いてくれる人

というのは、

「あなたの言っていることを

理解しているよ」

ということを

言語や非言語で

伝えている人なのかも

しれませんね。

 

だから

 

「あなたのおっしゃっていることは、

こうですね」

 

と、伝えることが

できるのですよね。

 

理解したことを

伝えて、

その上で

自分の思いも伝えるんです。

 

「私はこうおもいますよ。」

 

と伝えたら、

相手と自分の違いにも

気づきます。

 

同じでなくても

いいという

価値観の違いを

わかり合えたら

いいのですね。

 

お互いの価値観の違いを

共有できたら

それだけで

関係性は

上手くいきますね。

 

私はハンバーグが好きで

あなたはカレーが好きなら

どちらもあるお店にいけば

いいのですから、

互いを大切にすることは

出来そうです。

 

自分が好きなものを

伝えながら

関係性を

整えていきたいですね。